冷えた身体とストレッチ・トレーニング

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

冷えた身体とストレッチ・トレーニング

今回は、この時期、特に女性でお悩みが多い冷えについてです。冷えやむくみで悩んでいる方のパーソナルトレーニングを多くしていた時期があります。特別冷えの悩んでいる方を集めていた訳ではないのですが、そんな時期が数年前にありました。そんな経験も踏まえて今回は書いていこうと思います。

内臓疾患がある人を、除けば以下のことをしているうちに良くなってしまう人がほとんどです。

筋肉量を増やす

ものすごい基本的な事ですが、筋肉量を増やすというのがポイントです。そもそも男性と女性とでも元々持っている筋肉量が相対的にも違います。女性と男性では体脂肪率、基礎代謝量も違います。

つまり熱を生み出す効率が元々性別で差があります。女性の方が意識的に熱を生み出すことをしていないと冷えやすいのです。

女性は筋トレを敬遠しがちです。しかし筋トレをして筋肉量を増やした方がいいのは、むしろ女性の方です。体重はそこまでもないのに、体脂肪率が高い、いわゆる隠れ肥満のような人で冷えにお悩みなら、まず筋肉量を増やすことを考えた方がいいでしょう。ちなみにムキムキになる心配はありません。ムキムキになる方が大変ですから。

身体を柔らかく

次に身体を柔らかくした方がいいです。肩周り、股関節周りの筋肉が緊張していると冷えに繋がる可能性があります。肩、股関節、足首のストレッチをするのは効果的です。筋肉量はあるのに冷えるという人はこれがおすすめです。筋肉量が足りないなと感じている人は、筋トレの方を優先した方がいいでしょう。

自律神経系の問題?

そもそも冷えは自律神経系の問題では?という考えもあります。今現在、身体を動かすことをしていない人は、まず身体を動かすことから始めるといいです。先ほど筋トレをした方がいいと書きましたが、筋トレでなくてもいいです。いきなり筋トレだと少しハードルが高いですから。

パーソナルトレーニングを受けて頂いたお客様の中でも冷えなくなりました!という方は多いです。ちなみに皆さん筋トレをやった訳でもありません。単純に身体を動かし始めたから冷えがなくなったという人もいます。

運動不足の方は、まずウォーキングでも、水泳でも、何でもいいので身体を動かすことから始めてみてはいかがでしょうか?

運動する機会が十分にあるのに、冷えがある人は、筋肉量を増やす、肩、股関節、足首周りの筋肉のストレッチをするといいでしょう。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする