「産後5ヶ月のトレーニング」骨盤エクササイズと骨盤調整

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

「産後5ヶ月のトレーニング」骨盤エクササイズと骨盤調整

今回は産後5ヶ月経った女性のトレーニングのお話です。産後直後は出産によって体力を消耗している。授乳やオムツ替えで寝不足状態がしばらく続くため半年前後でトレーニングを始めることが多いです。私としてもオススメしています。

産後の体型の変化や腰痛、体調の管理の為にも半年後くらいに始めるのが良いでしょう。

骨盤調整?エクササイズとは?

そもそも骨盤調整って、どんなものかご存知ですか?私のパーソナルトレーニングでは骨盤調整を含めた身体の調整を行なった上でトレーニングを行っています。

骨盤を調整するというのは良い方の問題で、骨をいじる訳ではありません。骨盤が歪むという言葉があるので骨が歪んでると思っている方がいると思いますがそうではありません。

詳しく説明するにはブログの記事では足りないので簡潔にここでは書きます。

産後は骨盤が歪んでるのではなく、骨盤周辺の筋力が低下し骨盤をコントロールしきれない状態になっているのです。

調整や矯正だけでは不十分

骨盤を整えるだけでは不十分なのです。骨盤をコントロールする力を取り戻す必要があります。つまり身体の調整とトレーニングの両方が必須なのです。

産後に骨盤を調整したい。骨盤エクササイズしたいと思う方が多いでしょう。このブログを読んでいる方もそうだと思います。

そんな産後のママにお伝えしたいのは身体の調整とトレーニングが両方必要なんです。という事とマイペースにやる事です。

人それぞれ身体も環境も違います。他の人と比較しても仕方ありません。自分ができる最善の策でマイペースに行いましょう。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!