最近生活リズム・スタイルは変わりましたか?

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

生活が変わると身体も変わる

4月になりもう2週間経ちましたね。新しい生活リズムに変わった人も多いと思います。今回は「生活が変わると身体も変わる」というお話です。

先日お客様にも生活スタイルが変わった仮名Fさんが背中の痛みを訴えていました。仮名Bさんは体重が3キロ落ちました。良い方向にも悪い方向にも生活リズムやスタイルが変われば身体にも少なからず変化があります。

腰痛や肩こり

先日Fさんは背中の痛みを感じていました。今までも慢性腰痛に悩んでいましたが、パーソナルトレーニングを始めてからは感じていませんでした。それから5年間は腰痛や背中の痛みには無縁でした。

Fさんも生活が4月から変わりました。仕事を辞めて掃除、洗濯、料理、家庭菜園などを行う時間が増えていました。掃除や家庭菜園など増えたこれらの動作は猫背の様な姿勢になりやすく、姿勢が悪い時間が増えたのが原因の一つの可能性が高いです。

変わった点を探してみる

掃除、洗濯、料理、家庭菜園が背中や腰に悪いという話ではありません。Fさんにとって慣れない環境になったことが大きいです。

もし最近身体に何か変化があったら、何か生活で変わったことがなかったか考えてみるのも良いと思います。

こういった生活の変化で腰痛や背中の痛みが出たからといっても掃除、洗濯、料理、家庭菜園を辞めるというのも変な話です。パーソナルトレーニングではコンディショニングで身体のバランスを調整したのでFさんも今のところ背中の痛みは感じていません。

今回はこのあたりで、最後までお読み頂きありがとうございました。