30代女性産後トレーニングの例

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

産後パーソナルトレーニング

今回は産後パーソナルトレーニングのお話です。

背中の痛み

Kさんは授乳中などで背中痛みがあり、病院でも相談していました。授乳期間中という事もあって痛み止めなどはあまり飲めない状況でした。
これまでの産後トレーニングでも背中の痛みにお悩みの方は少なくありません。

体調不良と落ち込み

産後に体質が変わったという話はよく聞きますが、Kさんも体質にも変化がありました。今回産後トレーニングを始めたのは2人目を出産した後でしたが、体質が変わったのは1人目の時でした。

マイクロバイオームというものがあります。出産時にママの腸内細菌は少なからず影響を受けます。腸は第2脳と言われるほど重要な役割を持っています。産後のママには腸内細菌へのケアが必要です。具体的に書くと長くなるので詳細はまたの機会に。

分析

産後パーソナルトレーニングでは、最初はお話を伺います。身体の悩み(産後の体型、背中腰の痛み、筋力低下など)既往歴(病気や怪我の経歴)食事、睡眠、生活習慣などのお話です。
そこから身体の分析です。柔軟性、筋力、バランス能力、姿勢、呼吸、歩き方などの身体の使い方を分析します。
そこから何が足りないか、悩みを解決するために何が必要かをお話します。産後の身体は骨盤底筋群、腹筋群の筋力低下により、腰が反りすぎたり、腿裏が硬くなっていたりします。勿論個人差があるので、人によって違います。

コンディショニング

Kさんの場合、腿裏や背骨に沿ってある脊柱起立筋の一部が緊張していました。他にもありますが具体的に書くと長くなるので省略です。
これらがそのままだと、身体を動かすのがスムーズではありませんし、運動時に違和感や痛みを感じる場合があります。これらを取り除く為にストレッチ等を行なって動きやすい身体に戻します。

トレーニング

動きやすい身体になって、ようやくトレーニング開始です。まずは産後トレーニングの場合、産後で落ちやすい筋力を戻していきます。Kさんの場合は骨盤底筋群の筋力低下が顕著だったので、そこをメインに数種類のエクササイズを行いました。

最後にどのように、日常にトレーニングを取り入れるか等をお話して初回は終了です。

今回ご紹介した内容は基本的にはこのような流れですが、人によって行う内容は変わります。

今回はこのあたりで、最後までお読み頂きありがとうございました。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする