なぜコンディショニングをするか?

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

なぜコンディショニングをするか?

私の行っている出張パーソナルトレーニングでは、コンディショニングと呼んでいるパートがあります。コンディショニングとは、パートナーストレッチやセルフストレッチ、時にはオイル等を使った施術をする事もあります。お客様の状態や要望に合わせた内容で行っています。

トレーニングを効率的にする為

コンディショニングをする理由は、トレーニングを効率化、安全に行えるようにする為に行っています。

例えば姿勢が悪い状態では、骨、関節に負担が大きくなる為、あまり負荷を上げられません。可動域が十分でない状態では、フォームを正確に覚えるのが難しくなってしまいます。

筋肉に力を入れる感覚、抜く感覚が分からないままでもスムーズに身体を動かすことができず、気持ちよく運動することができません。

身体を動かしやすくなる

単純に身体が動かしやすくなったり、軽くなる感覚があります。動きやすくなるだけでも皆さんに喜んで頂いております。正しい動きを思い出すことで、局所的な負担を減らす事ができるので、肩こりが解消されたり、腰痛が軽くなったと感じる方も多いです。

コンディショニングだけで、身体を変えられ訳ではありませんが、日常の動作を改善したり、トレーニングの効率を上げるのには必要なパートです。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする