何歳になっても変わり続ける身体

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

何歳になっても変わり続ける身体

20歳、30歳、40歳と年齢の変化に伴って、身体の変化を日々感じる方は多いと思います。何歳になっても身体は変えられます。筋力、身体の柔らかさ、身体の使い方、姿勢、体型など何歳でも変わる事はできます。

30代になってから痩せなくなった・・・

40代になると30代よりも更に痩せなくなった・・・

なんてことを感じる方も少なくないはずです。

成長期でなくても変化し続ける

いわゆる運動神経や身体の使い方は幼児期から小学校を卒業するまでの間に、大きく成長します。以前は大人になってからは成長しないと言われていましたが、今では大人でも神経は変わり続けることが分かっています。

私は3歳〜100歳までの人とトレーニングをご一緒していますが、80歳、90歳の人でも新しい動きを覚えています。この世代は筋トレの概念がないので、新しく覚えることが多いのですが、それでもこなしています。

40歳、50歳の人で、学生時代に運動が苦手な型でも、トレーニングをするのも、身体の使い方も上手になっていきます。何歳になっても新しい事が出来るようになると楽しいものです。

90歳でも筋力は向上する

今では当たり前になりましたが、90歳でも筋力は向上します。これは私の指導経験上でも、日々驚くことが多いです。始めてお会いした時と数ヶ月後では動けるようになっています。何より皆さん若々しくなります。

良くも悪くも変わり続ける身体

ここまでは良いことしか書いてきませんでしたが、タイトルにある通り「何歳になっても身体は変わる」のです。つまり悪い方向にも変わり続けるということです。

運動を全くしない生活を続けていれば、良い方向に変わり続ける期待はできないでしょう。逆に今から運動する習慣を身につけ、新しいことにチャレンジし続ければ、良い方向にも変化し続ける期待が持てます。

勿論、加齢によった身体の変化はあります。しかし全てが加齢によったものではありません。日々の生活が身体を変え続けているのです。運動を続ければ、心肺機能、筋力などが良い方向へ変化し続け、栄養のバランスを考えて食事を続ければ、それが身となります。新しいことを覚えたり、チャレンジしたり、読書をしたりすれば脳が変化し続けます。

全てを年齢を理由にせず、日々少しつづ変えていく事が大事だと考えています。私もそのように過ごしていきたいです。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする