ダイエットと食事の量について

おはようございます

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

 ダイエットと食事の量について

食事

今回もダイエットについてです。最近は季節的にダイエットをしたいというお客様が増えています。私のパーソナルトレーニングでも食事についてアドバイスをしています。

よく食事量に関しての質問があります。

・やっぱり腹8分目がいいんですか?

・何だったら沢山食べてもいいですか?

この様な質問が多い気がします。 やはり食というのは人生においての楽しみの一つと考えている人も少ないです。私は食への執着がないのでそこで困る事はありません。。

最終的には量を減らす

例えば、白米大好きな人がいます。この人が昼と夜の主食を白滝に置き換えたとします。炭水化物の量が少ない食品に置き換えする事である程度は体重は落ちていきます。

しかし目標体重の手前で止まってしまうことが多いです。最終的には食べる量を減らすことで目標達成することが私の経験上多いです。

いくら質を追い求めていても限界があります。満腹まで食べてしまってはダメです。腹8分にしましょう!

 なぜ満腹まで食べたいのか?

そもそも満腹まで食べたいと思わなければ量について悩むこともありません。なぜ満腹まで食べたいのでしょう?

もしかしたら体内時計が狂っているかもしれません!

体内時計が狂ってしまうと食事時でなくても食欲が出てしまいます。夕飯を食べたはずなのに夜11時になっても何か食べたい事はありませんか?それはもしかしたら体内時計が原因かもしれません。

朝食を食べてメリハリをつける!

夜ドカ食いをしてしまう人には朝食抜き、又は朝食がパンとコーヒーだけという少量の人が多い傾向があります。

朝食が少なかったり抜いてしまうと体内時計がリセットされず。食欲が関係のない時に湧いてしまいます。朝食はしっかりとることをお勧めします!

たきたゆうや

体験レッスンはこちら