こんにちは
東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている
瀧田雄也です。
産後のぽっこりお腹を戻すトレーニング
産後の女性に多い悩みの一つが「ぽっこりお腹」です。思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか?
産後に体型が変わってしまうことは、よくある事で特に2人目、3人目となれば体型の変化を感じる方は多いのではないでしょうか?
この産後の「ぽっこりお腹」について少し書いてみようと思います。
産後の身体の特徴
産後の身体はお腹周りの筋肉の腹筋群と骨盤の底にあり、お尻の穴を締めたりするときに使う骨盤底筋群が筋力低下を起こしている可能性が高いです。
妊娠中お腹の肉は引き伸ばされています。骨盤底筋群は出産時にホルモンの作用もあり緩みます。筋肉は引き伸ばされている状態が長いと、筋力を発揮しづらくなります。
つまり産後の身体はお腹を締める力が弱い状態にあります。これでは「ぽっこりお腹」になっても仕方がありません。
腹筋運動で腹筋を鍛える!?
それでは腹筋群を鍛えれば解決する。という話になりますが、意外とそう単純には悩みが解決する訳でもありません。
例えば・・・腹筋運動をして腹筋にちゃんと力が入れば良いですが、首や肩など関係な場所に強く力が入る場合もあります。産後の女性はその傾向が強いかもしれません。腹筋のトレーニングをしてて、そんな経験はありませんか?
この場合は腹筋に力を入れる感覚が鈍くなっているのです。なのでいくら腹筋運動をしても効果が出てきません。
まずは腹筋群や骨盤底筋群へ力を入れる感覚を戻す必要があります。
使い方を思い出す
まずは忘れてしまった力の入れ方を思い出すことが重要です。そうすれば効果的なトレーニングもできます。無駄に努力する必要もないでしょう。
ぽっこりお腹を戻す近道は腹筋群、骨盤底筋群の使い方を思い出すことです!