意欲・やる気・モチベーション「続けるためにはどうする?」

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

運動意欲・やる気・モチベーション

目的によりますがトレーニング週2回行えれば一定の効果が望めます。私はパーソナルトレーニングを週1ペースで行うことが多いので、週1回は自主トレをお勧めしています。

しかし週1回の自主トレのモチベーションを維持するのが大変。。始めたばかりのお客様からも良くご相談頂きます。今回は運動を続ける為のコツについて書きます。

目的を明確に!

何の為に運動をするのか?それを明確にしなければ始まりません。私は初回のカウンセリング時にこのお話をさせて頂いています。

当たり前のようですが、これが出来ていない人は非常に多いです。頭で考えるだけでなく文字にして毎日定期的に見ることが大事です。

紙に書いて壁に貼らなくても良いです。手帳に書いて自分だけが見える状態で毎日再確認することが大事です。頭の中だけでは効果は薄いです。

毎日1進む

運動が続かない原因はいきなり高い目標を作り過ぎている可能性があります。突然10進もうとしても次の日には疲れが残り過ぎてしまい、やる気を損ねてしまいます。1日に進むのは1で十分です。

筋力トレーニングでもそうですが、トレーニング時に自分の力が10ある内の11を使えば十分です。それ以上の15、20と使ったとしても得られる効果は変わりません。

1週間トータルで考える

例えば毎週月水トレーニングをする日と決めたとします。この月曜日に体調が悪く水曜日にしかトレーニングできませんでした。普通に暮らしていれば同じ曜日で行うのは難しい時もあります。そんな時は1週間トータルで考えてみて下さい。

週2回のトレーニングを達成すれば、いつやったかは二の次です。勿論トレーニングをした次のは休養が必要ですが、まずは続ける習慣化が最優先です。

トレーニングメニュー、休息、食事を気にする前に習慣化です。トレーニングの質、休息の質、食事の質は次の段階にとっておきましょう。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする