腹筋運動で首が痛くなる人

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

腹筋運動で首が痛くなる人

運動指導をしていると、「腹筋運動をすると首が痛くなるんです」という方と出会いことがありあります。このブログを今お読みの方もそうではないですか?今回はそんな方向けのお話です。腹筋運動をすると首が痛くなるからやりたくない!と言う方にはオススメかもしれません。

筋力不足か?

腹筋の筋力不足がたたって、首が痛いのか?だったら気合いでやり続ければ痛くならないのか?しかしそうでもありません。

フォームがただ違っていたり、ちょっとしたコツで全く首が気にならなくなったりします。ちょっとしたコツで改善するのであれば、筋力不足ではなく、やり方が違っていたことになります。

やり方が違うだけであれば、話が早いのですが、そうでない方もいます。

順番が違う?

そもそも、その腹筋運動をする段階にないかも?今はスマホを使えばいくらだって腹筋を鍛えるトレーニングを探すことができます。これなら出来そう!これは効果がありそう!とチャレンジすると思いますが、そもそも、その種目をする段階ではないかもしれません。

緊張している箇所は力が入りやすい

筋肉の性質上、緊張している筋肉は力が入りやすいです。首、肩周りの筋肉が緊張していては、腹筋に力が入る前に首に力が入ってしまうという事も考えられます。その場合首周りの緊張が取れれば、腹筋運動は多少やりやすくなりますが、そもそも首が緊張しているのは、腹筋の能力不足かもしれません。

呼吸

呼吸に関わる筋肉がしっかり動かせていないと、腹筋運動をスムーズに行えなかったりします。その場合、呼吸法というのは、あまり好きではありませんが、呼吸関連の筋肉を動かす練習をするのを先にした方が、腹筋運動はやりやすくなります。

まとめ

まとめると、原因もそれに対応する手段も幾つもあります。腹筋運動はキツイものでもありません。適切にやれば、思っているよりも楽に出来ますよ。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする