ジャンプ時転倒しない方法 フィギュアスケート

おはようございます

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

 ジャンプ時に転倒しない方法 フィギュアスケート

フィギュアスケート筋トレ

今回はジュニアスポーツパフォーマンスについてです

○○をしたらジャンプの時に転ばなくなりました!

というお言葉をお母さんから頂きました。小学生のトレーニングはどんどん変わるので楽しいですね。

体幹の機能向上

実施したトレーニングは所謂「体幹トレーニング」です

パーソナルトレーニングでは、体幹の安定感がなかったので体幹の筋機能を向上させました

宿題として毎日あるトレーニングをしてもらいました

体幹トレーニングをしてもダメ!?

小学生のトレーニングを見ていると体幹トレーニングをやっています!という子供たちは多くなってきました。しかし分析してみると機能していないことが多いです。

効果が出ていない原因としては「種目選択が間違っている」「フォームが間違っている」など様々な事が考えられます。しっかり知識のある指導者に教わるのが一番でしょう。本に書いてある事を真似をしている程度では、しっかりした効果は得られないでしょう。

基本こそ専門家に

体幹トレーニング ストレッチ ウェイトトレーニング等、基本的な事こそ専門家に教わってから実施するのがベストです。我流でやるのもいいですが成功する確率は低くなるでしょう。

私は体幹のトレーニングも指導しますが、それが全てではありません。もっと広い目で見てトレーニングを進める必要があります。小学生は神経系を育てる事が重要です(運動神経と呼ばれるもの)最も発達する期間を逃してはなりません。将来性を変えてしまうかもしれません。

何をするかを自己判断しないで、まずはご相談をお勧めします。

たきたゆうや

ご相談はこちらをクリック