手を置く位置や足の幅で何が変わるのか?

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

手を置く位置や足の幅で何が変わるのか?

今日はちょっとした話です。画像はスクワットはですが、世の中には様々なエクササイズがあります。今はネットで探せばたくさん出てきます。フィットネスクラブ等もたくさん増えてきたので通っているか方もいるでしょう。

そんな中、ジムでは◯◯と言われたけど、ネットではこ××と書いてある。本では△△と書いてある。という経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

先日、お客様から質問を頂いたのでこの事について書いていきます。

何が正しいか?

例えば画像のスクワットだと足の幅や手の位置に関しては、いろんなパターンがあります。「足の幅は肩幅で手は前がいいです!」「足は腰幅で手は腰がいいです!」と言われたりしますが、どっちか正しいという問題ではありません。ちょっとした足の置く位置、手の向き等で期待できる効果が変わります。なのでどっちが正しいとは言えないのです。

目標は何か?今の自分の状態は?

結局のところ「何を目標にしているか?」「今の自分の身体の状態はどうなっているか?」で答えが変わってしまうのです。当たり前のことですが・・・

ちょっとした工夫で面白い!

ちょっとした手の位置の変化で面白いほどにやりやすくなったり、きつくなったり変化があります。それも一つ運動の面白いところですね。

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする