扁平足・外反母趾トレーニング

おはようございます

東京・埼玉で自宅出張をしています

パーソナルトレーナーの瀧田です。

扁平足は生まれつき?

扁平足

扁平足は生まれつきだと思いますか?

答えは、生まれつきと、そうでないもの

先天性と後天性のものがあります。

先天性の扁平足は、生まれつき骨の形や、数に異常があり

その影響で、扁平足になっている状態です。

後天性の扁平足は、主に幼少期に裸足で遊び

足裏に刺激を与えるのが少なかったので

足裏のアーチを形成する為の筋肉が発達しなかった

可能性があります。

足が攣らなくなりました!

私が、以前トレーニングをみていた方で

昔から、扁平足なんです。

という方が、いらっしゃいました。

その方は、両足共に扁平足でした。

トレーニングの当初は、足が攣らないようにしたい。

との事でしたので、足へのアプローチを中心に行っていました

開始して1ヶ月ほど経った頃

足が最近、全然つりません!

と喜んでいたのを、今でも覚えています。

足のアーチが少し出来ていた

とても、扁平足が改善した!

とは、言える状況ではありませんでしたが

足が攣ることは、抑えられ

たまに、感じると言う膝痛も改善していました。

足のアーチは、どの程度改善するか?

というと、人によって個人差がありますが

(先ほどの先天的な要因など)

私が今迄、行ってきた経験上では

ある程度は改善する人の方が多いです。

中には難しい場合もあります。

ただ、このトレーニングの最大のポイントは・・・

とっても地味。というところです。笑

それでは、今日もセッションへ行って参ります。

たきたゆうや