寝たきり予防トレーニング!体操教室してきました。

おはようございます

東京・埼玉で自宅出張をしています

パーソナルトレーナーの瀧田です。

昨日の午前中は、池袋へ介護予防の体操をしてきました。

介護予防体操!カラダを軽く。

介護予防トレーニング教室

丸二年、担当しているサロンです。

月に一回だけですが、ここで体操をさせて頂いています。

今回は体操だけではなく、ギタリストの方が来ていました。

昔懐かしい歌を一緒に歌っていました!

私は移動の関係で途中までしか聞けず残念でした。。。

今回のテーマはバランス能力

毎回テーマを決めて体操をしています。

テーマは私の気分で決まっています。笑

バランスというと、片足立ちでどれだけキープできるか?などの

簡単な動作なのですが、日頃からバランスを取るような事をしていないと

意外と出来なくなっているのです。

何も、高齢な方に限った事ではないです。若い方にもいますよ!

このバランス能力が低下していると、歩行が安定せず、転倒のリスクが増します。

転倒を切っ掛けに、寝たきりになってしまう方もいるので、要注意です。

転倒で一番多いのは家の中

転倒で一番多いのは家の中なんです。転倒事故 – 内閣府

住み慣れた家でも、今まで気にしなかった段差で転んでしまいます。

バランス能力が低下していると、転び方も上手くいかなくなります。

簡単の運動が中心

いろんな方々が集まるので、基本的には簡単な運動です。

今回やっとものを、ざっと紹介すると・・・

・呼吸

・身体を暖める運動 ストレッチや軽い動きだけ

・バランストレーニング

・頭と身体の体操

という内容です。この時期は寒さで、皆さん身体がカチカチ。

まずは動きを良くして、温める運動をしました。

来月のテーマは・・・

いつも来月は、あれにしよう!と思って直前で変えてしまいます。笑

なので来月はなんだかは、、未定です。

来期の4月からも、引き続き担当させて頂けるとの事なので

頑張っていきます!

個人レッスンをメインにしています!

宜しければこちらも・・・寝たきりになる可能性・・・ロコモティブ症候群

最後までお読み頂き、ありがとうございました

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする