視力回復するストレッチ法

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

視力回復するストレッチ法

視力回復ストレッチ

今回は目のお話です。前置きとして私は目や視力回復の専門家ではありませんのでご了承した上でお読みください。

今回のお題でもある視力回復についてです。パーソナルトレーニング受講後に良く目が見える様になったという声があるので、それについて書いていこうと思います。

私のパーソナルトレーニングでは目周辺のトレーニングも行うことがあります。それは現代人は目の疲れを抱えている方が多いです。目周辺のストレッチトレーニングを行う事で改善することが多いです。

血行不良や酸欠

目の栄養は他の部位と一緒で血液で運ばれてきます。この流れが遅くなると供給が間に合わず目の機能が低下してしまいます。

分かりやすく例えると2時間映画を観終わった後、立ち上がると身体が固まっている感覚があると思います。これは同じ姿勢をとり続けたことで、筋肉が一時的に伸び縮み出来なくなっています。つまり血行も悪くなっているので人によっては腰が重くなったりします。

目も同じで同じ対象を見続けると目の周辺の筋肉が固まってしまい血行が悪くなります。これが一時的なら良いですが、目の周りの筋肉は意識しないとストレッチが出来ません。

先ほどの映画の例では、2時間座っていたとしても立ち上がって歩き出せば多少はストレッチになる為、歩いているうちに回復しています。これは皆さんも実感したことがあるでしょう。

肩こりや首こりの改善に!

肩こりや首こりは他の運動やコンディショニングをしても改善します。例えば水泳やランニングをしたり、マッサージを受ければ一時的には軽くなった経験はありませんか?しかし根本的な原因を取り除くには目の周辺の筋肉を正常にすることが重要になります。

今回はちょっと今までと違うお話でした。

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

体験レッスンはこちら