子供の体幹トレーニング

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

子供の体幹トレーニング

子供の体幹トレーニング

日頃こどものパーソナルトレーニングでも、多く頂く質問である。体幹トレーニングについて書きたいと思います。

最近では一般的にも知られている体幹トレーニングですが、スポーツをしているお子さんも所属しているチームや通っている施設で、体幹トレーニングを経験しているお子さんも増えてきています。

体幹トレーニングは、立ち姿勢などの「止まっている時の姿勢」、走る、投げる、飛ぶなどの「動いている時の姿勢」が安定して出来る様にする為に行ないます。

この効果を最大限に得るのに重要なことの一つをご紹介します。

種目や回数にこだわり過ぎない

 何回やるのか?

どのくらいペースでやるのか?

休む時間はどうするか?

まずはこれらの点にこだわり過ぎないことが重要です。回数・休息などが、どうでも言い訳ではありませんが、多くの人が回数にこだわり回数が増えたが結果が出ないということが起きています。

身体の使い方を覚える

最初に重要視するべきは身体の使い方を覚えることです。特に幼児期から小学生は神経系が特に成長します。つまり身体の使い方を覚えるのも、この時期だということです。逆に心肺機能や筋力は伸びづらい時期でもあります。

体幹トレーニングも体幹の使い方を覚えるのであって、体幹トレーニングを覚えても仕方ないですよね。

まとめ

体幹トレーニングも回数等の数字にこだわらずに、身体の使い方を覚えましょう!

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

効果が実感できるパーソナルトレーニング

体験レッスンはこちら

Twitter
出張対応エリア ■東京都 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・町田市・八王子市・多摩市・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市・国分寺市・国立市 ■埼玉県 さいたま市・川口市・所沢市・入間市・川越市・羽生市
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク