冷えを感じなくなりました!(冷え性解消)

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

冷えを感じなくなりました!

冷えを感じなくなりました

たきたさんとトレーニングを始めてから、冷えを感じなくなりました!

20代女性でデスクワークをされている方から頂いた言葉です。主な仕事がデスクワークの女性はお悩みの方が多いと思います。この方は年中、足の冷えむくみに悩んでいたそうです。

半年程マイペースでトレーニングを続けて足の冷えやむくみに悩むことはなくなりました。運動が嫌いで全く運動をしていない方でしたが、お友達の紹介を機に重い腰を上げてトレーニングを始めました。

パーソナルトレーニングは運動嫌いや苦手な人にこそオススメです。

筋肉量不足

冷えの原因は何か?どうして改善できたのか?これにはいくつか理由が考えられますが、一つは筋肉量不足です。デスクワークをしていて運動が苦手な方は筋肉を使う機会がない為、筋肉量が減ってしまいます。

それに加えて座っている動作は血管を圧迫してしまい流れを悪くしてしまいます。本来は筋肉を使用することでポンプ作用が働き循環が良くなります。座っている時間が長いとこのポンプ作用が働かないので循環はあまりよくありません。

こうなると末端にうまく血流が流れない為、冷えてしまう可能性が高いです。

自律神経系の問題

自律神経系のお話はこのブログでも何度か取り上げていますが、自律神経系とはスイッチの様なもので活動中はON休息時にはOFFと神経のスイッチを切り替えることで身体の調子を一定に保つ機能です。

しかしこれが生活習慣などが原因で乱れてしまうと冷えを感じる可能性が高いです。

私のパーソナルトレーニングでは、食事の取り方や生活習慣のお話は勿論ですが手技や運動を用いて自律神経の働きが上手く行く様に促しています。

ベーシックな対処法

冷えに対しての基本的な対処方としては運動をしていない人はまず動くこと!簡単な運動でいいです。重要なのは続けれる運動にしてください。継続できなければ意味がありませんから。

そして就寝前の行動の見直しです。寝る直前の1時間前にはスマホを見ない様にしましょう。強い光を見ていると身体が休息モードに入れません。少しだけ部屋を暗くしてストレッチをしたり音楽を聞くのがいいでしょう。

ストレッチが良いのは身体が温まるからです。少し体温が上がってから布団に入った方が良い睡眠に入れます。目の刺激を減らして身体を温めて寝る。これにより自律神経系のコントロールが期待できます。

人それぞれ

冷えに限った話ではありませんが、人によって原因は違います。原因になる行動は意外と気づかないこともあります。客観的に自分を見つけることも大事ですよ。

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

体験レッスンはこちら