筋トレは何歳からするべきか?小学生の筋トレ

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

筋トレは何歳からするべきか?

小学生何歳から筋トレしていいの?

今回は小学生の筋トレについてです。筋トレと聞くと皆さん何を想像しますか?ダンベルを持って持ち上げたり、立ち上がり運動のスクワットの様なものでしょうか?

筋力を向上させる為には、スポーツ練習やランニング程度では効率が悪いので筋トレを用いることで効率的に筋力を向上させらます。

しかし筋トレは「成長の妨げになるのでは?」と考える方も少なくないでしょう。よく「体操選手が背が低いのは筋肉を鍛えすぎて成長の妨げになっているのでは?」という説もありますが有力なデータはありません。

小学生からしても問題なし。むしろするべき。

結果から言えば問題なしです!むしろ私は推奨しています。ほどよく筋トレをすることで成長を助ける効果もあります。例えば脊柱(背骨)にある程度負荷をかけることでホルモン分泌を助ける効果があります。

筋トレを推奨しない例の一つにうさぎ跳びがあります。うさぎ跳びで足腰を痛めた方が多かった為よくない運動というイメージがあります。しかし、うさぎ跳びはとても効果を見込める運動です。その反面リスクの高い運動でもあります。運動レベルが合っていない、フォームが合っていないと怪我をする恐れがあります。

自己流は要注意!!

小学生からの筋トレはお勧めしますが、自己流はとても危険です。子供は疲労や痛みにも鈍感だったり教えてくれないことも多いです。間違ったやり方でやっていて膝が痛くなったとしても膝が痛いと主張しない可能性があるのです。

なので筋トレをさせる場合は、運動レベルを計れてフォームをしっかり教えられる指導者のもとで実施することをお勧めします。

そうでないと大怪我をしてまう事もあります。現に私のところには怪我をきっかけにパーソナルトレーニングを受ける子供が多いのです。是非そうなる前に来て欲しいです。

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

体験レッスンはこちら