シットスピンを上手くする筋トレ・ストレッチ(フィギュアスケート)

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

wikipedea引用

シットスピンを上手くする筋トレ・ストレッチ

シットスピンが安定しない・・・

というご相談を受けたので、それについてブログにも書いて行きたいと思います。あくまでもコーチではなくトレーナー目線の意見になります。

体幹の安定性

まずフィギュアスケートという競技に限りませんが、体幹の安定性は必ず必要になります。最近は体幹トレーニングが流行ったので知っている人は多いでしょう。

スケートは氷の上で滑るので、それを考慮した上での体幹の安定性が必要です。

脚の使い方

次に脚の使い方です。脚は足関節、膝関節、股関節の3つの動きが連動することが重要です。この3つの関節を上手く使えないとシットスピンを安定させるのは難しいでしょう。

この3関節を連動させる練習をします。分かりやすい基本的な運動はスクワットです。これが正確なフォームでできる必要があります。

トレーニングは自己流で行うと怪我をする可能性があるので、基本的には専門家に指導してもらった方がいいと考えています。

脚の使い方はすべての動きに共通します。特にジャンプ動作には大きな影響があります。

バランス能力

当たり前ですが、バランス能力がなければ難しい動きです。しかしここが問題で上手くできないという人は少ないでしょう。むしろ脚の使い方や体幹の安定性不足で上手く行かない方が考えられます。

全てに共通する

この記事でご紹介したものは他の技でも他競技でも共通することです。もしお悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

体験レッスンはこちら