良く眠れる様になりました!「コンディショニングの話」

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしている

瀧田雄也です。

良く眠れる様になりました!

睡眠パーソナルトレーニング

最近良く眠れる様になりました!朝から元気に動けます!

睡眠の質が良くない人は非常に多いです。分かりやすいのは「いびき」です。いびきは軽い睡眠障害の症状です。日本人では推定約2000万人、睡眠障害患者がいるのではないかと言われています。

睡眠は生活リズム、食事、生活環境、精神状態などで簡単に崩れてしまいます。

コンディショニングとは?

私のパーソナルトレーニングではコンディショニングというものやっています。このコンディショニングは簡単に言えば「身体の調子を整えること」です。手技やエクササイズを組み合わせて調子を整えています。

パーソナルトレーニングでは大抵の人にはコンディショニングを行なっています。理由はトレーニングを効率よく進める為です。

身体の調子を整えることで様々な効果を期待できますが、その一つが睡眠です。日頃の生活で緊張しっぱなしの筋肉を緩めることで、身体が軽くなり、気分的にも軽くなったと感じる方が多いです。

身体も気分も軽くなれば、睡眠も快適になりそうですよね!

専門的に少し解説すると、緊張の強い身体の方は寝ている姿勢が不自然になりやすいです。最近は寝具が進化してある程度対応できる様になりましたが、根本的に解決にはなっていません。

少しでも緊張しすぎた箇所が緩み、緊張のバランスが取れれば、脱力して寝る姿勢を取れるのでリラックスして眠りやすいです。

ダイエットやアンチエイジングにも重要!

睡眠の質の向上はダイエットやアンチエイジングにも効果的です。むしろ必要不可欠です。皆さんもご存知の様に睡眠中に身体や脳は回復しています。睡眠の質が低下したままでは、壊れた細胞を修復して新しくすることができません。

睡眠を軽く考えている人もいますが、とても重要なことですよ!

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

体験レッスンはこちら