肩の痛み・・・楽な呼吸が鍵!?

おはようございます

東京埼玉で出張パーソナルトレーニングもしています

瀧田です。

肩の痛み・・・呼吸

目の運動肩こり

皆さんは、肩の痛みに悩まされた事はありますか?

・腕を上げると肩に痛みが出る

・上着に袖を通す時に痛みが出る

・軽いものなのに、持った時に痛みが出る

小さなものであれば、多くの人が感じた事が

あるかも知れません。

肩の痛みや、肩こり

肩に悩んだら、肩をどうにかしよう

と考えますか?

今回は、あくまでも一例ですが

ご紹介したいのが、「呼吸」です。

現代人は、呼吸が浅いと聞いた事もあると思いますが

ビジネスマンや、OLの方々は特に浅い!

先日、一日デスクワークをしている20代の女性の

セッションを致しました。

この方も、呼吸がとても浅く、肩こりと痛みに

悩まされていました。

まず、呼吸を深くできるように

パートナーストレッチと軽いエクササイズ

そして、呼吸を絡めたエクササイズを数種類しました。

すると、肩の痛み、凝りを感じなくなりました。

こんなに私の呼吸は浅かったんですね!?

エクササイズを終えて

もう一度深く呼吸をして頂きました

すると、とても驚いた顔していました

と同時に眠たくなったのか、あくびをしていました。笑

あなたの呼吸は?

今回は、簡単なチェック方法を・・・

鏡の前で、深く呼吸を数回繰り返します

そこであなたの首に注目してみて下さい。

息を吸った時に、鎖骨や肩が

すぐ上がってきませんでしたか?

そうでもなければ、このテストはクリアです。

すぐ、上がってきた方は、呼吸が浅いかもしれません。

胸のストレッチを!

今回は胸のストレッチをご紹介します。

呼吸が浅いなと感じた方は

まず、胸のストレッチをお試しください

大胸筋ストレッチ

①壁の横に立ちます

②壁に腕をくっつけます

③肘が90°程度になるようにします

④壁側の足を前へ出します

肩の付け根、胸の筋肉に伸びを感じると良いです

20秒から30秒ゆっくり呼吸をしながら

行います。

反対側も同様にやってみましょう。

分かりづらいので、いつか動画でご紹介しますね。

編集後記

会社設立以来、ブログの更新が滞っていますね。

リズムがつかめてきたら

しっかり定期的に更新しようと思います。

今日はこれから美姿勢ボディワークという

イベントをやってきます!

忙しくて目が回りそうです。。。笑

たきたゆうや