デイサービスのレク活動で体操・トレーニングをしています

おはようございます

東京・埼玉で自宅出張トレーニングをしています

パーソナルトレーナーの瀧田です。

介護予防・自宅出張

今回は、私が行っている体操を少しご紹介!

私は、デイサービスで体操教室を担当しています

現在は2施設で担当させて頂き、これまでに他4施設担当してきました。

これまで、体操の内容も改良を重ねてきました

昨日も、体操をしにいってきましたが

・腰が軽くなったよ!

・脚が上がりやすくなった!

・気づいたら腕が上がるようになってた。笑

・元気がでます!

といろんな方に、嬉しい言葉を頂き

幸せな一日でした^^

このように数回の体操でも、効果が実感できるように

プログラムを作っているのですが

今回は1つ。

私が気をつけている事を、ご紹介します。

プログラムを決めてやらない。

え!?プログラム作ってやってるんじゃないの?

と思われるかも知れませんが

勿論、ある程度の内容は決めています。

でも、実際はその場で組み立てています

何を申し上げたいかというと

高齢者・シニアの方々は、その日のコンディションの波が激しい

のです。

私は、小学生〜90代の方まで運動指導をさせて頂いているのですが

特に高齢になると、波があるように感じます。

その日のコンディション(体調)にあったモノを選んで

行うことが、運動の効果だけでなく、モチベーションにも繋がります。

私が、最も大事だと思うのが

「体操が終わった後、皆が笑顔になっている事です!」

どんなに効果がある運動でも、辛くては継続できません

それに、精神的なストレスになれば認知症に繋がる可能性も。

これからも、笑顔がみれる体操をしていきます!

◆お仕事のご依頼◆

・デイサービス等での体操教室のご依頼

・自宅出張の個人レッスンのご依頼

たきたゆうや