デイサービス体操記録「呼吸を思い出す」

こんにちは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしています。

たきたゆうやです。

呼吸を思い出す

呼吸

先日も、デイサービスへ運動指導へ行って参りました。

週1や月1、2回伺っている施設と様々ですが

集団で行う体操は毎回同じにならないように

テーマを決めて行っています。

今回は「呼吸」をテーマにしました。

シニアの方々は、呼吸が浅くなってしまっている事が多いです

胸郭に硬さが出てきたり、斜角筋など首回りの筋が緊張しています。

普段行っているように、普通に呼吸をして頂き

胸郭の動かし方や、ストレッチなどを行い、姿勢を少し意識して頂きました

もう一度呼吸をして頂き、違いを感じて頂けました。

わずかな変化ですが、呼吸の深さは重要です

高齢になると、その重要度は増していきます。

体操の時は、毎回やっていますが

たまに強く意識づけをする事も大切ですね。

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする