拘縮・機能低下の予防(シニア・高齢者の筋トレ)

こんばんは

東京・埼玉を中心に出張パーソナルトレーニングをしています。

たきたゆうやです。

拘縮・機能低下の予防(シニア・高齢者の筋トレ)

筋トレ

本日もデイサービスでの集団・個人トレーニングを実施してきました。

この暑さの中で、体調が優れない方も少なくないです。

季節によって、運動強度や内容も変えています。

今回は、実施している体操の特徴について書いていきます。

運動や体操で得られる効果は様々ですが

その中のひとつを拘縮や機能低下について

皆さんご存知かと思いますが

加齢と共に筋力低下は起きてきます

それに伴って活動量が減っていくと

座りっぱなしや寝ている時間が多くなってきます。

この時、身体の運動器(筋・関節など)は

動いていませんよね。

使っていない関節、筋は

動かしづらくなってきます。

それが続くと思ったように動かなくなってしまいます。

知らないうちに動かしづらくなっている箇所は

出てきています。

特に股関節などは重要度が高い関節なのに

動かす意識が薄い方が多いです。

学校じゃ教えてくれませんでしたからね(当たり前ですが)

この使う意識が薄れている場所を集中的に

動かすようにしています。

皆さん最初はどうしたらいいか分からなかったり

出来なくて、ムッとしたりしています(笑)

膝が軽くなった!肩が痛いくない。

動かすのを忘れていた場所を動かす。

これだけでも・・・

・膝が軽くなった!

・肩が痛くない

・腰が楽になった!

・つまづかなくなりました!

などの声を頂きます^^

何気ない事でも、とても変化がある事もあるんですよね。

・体験パーソナルセッション受付中

・メールでのご相談はお気軽に!

たきたゆうや