腰が曲がったら直るの?高齢者の姿勢改善トレーニング

おはようございます

介護施設での体操、介護予防教室もしています

パーソナルトレーナーの瀧田です。

腰が曲がっても直るの?

高齢者トレーニング

たまに質問を頂くのですが

腰が曲がった人って直るんですか?

という質問。

答えは・・・

「直る人は、直ります。年齢も関係ありません」

高齢になっていくと、様々な身体の不調が出てきます

しかし、その殆んどが「老化」と言われてしまいます。

老化と言われるものでも、運動や生活を変えるだけでも

改善する事も多々あります。

腰のお話に戻りますが

「腰が曲がっている」というのは、どうなっている状態でしょうか?

骨が曲がってる?変形している?折れている?

様々な事が考えられますが

腰が曲がり始めた、多くの方が・・・

骨に大きな以上は無い事が多いです。

ポイントは「筋」

腰椎椎間板ヘルニアや姿勢不良など、何かを切っ掛けにして

急激に腰が曲がっていてしまう事は、よくあります。

筋肉が萎縮してしまい、伸び縮みが難しくなり

その筋肉が支えていた骨が、重力に引っ張られ姿勢が崩れていきます。

これは老化現象として、諦める事ではありません。

しっかり、伸び縮み出来なくなってしまった筋肉を起こして

機能させれば、再び姿勢は戻せます。

戻ると言っても

「本当に戻るの?」

と、感じると思います。

今まで私がみてきたお客様の中にも、姿勢が戻った方が多くいます。

高齢になると、筋肉はつかない、姿勢は戻らないと

思い込んでいる方も、少なくないと感じます。

しかし、年齢は関係ありません。

写真を掲載したいのですが、載せられる写真がなく残念です。。

まずは病院へ

まずは、病院で医師に相談するのが最優先です。

運動実施する上で、どうすればいいかは、素人判断では危険です。

簡単な運動でも、高齢な方には、きつい運動に感じる事もあります。

専門家にご相談する事が大事です

たきたゆうや

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

曲がった腰痛を戻すパーソナルトレーニング

体験レッスンはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする