産後のパーソナルトレーニング 筋トレいつから?

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

産後のパーソナルトレーニングはいつから?

産後のパーソナルトレーニングは、早くて産後2ヶ月くらいからを、お勧めしています。産前からパーソナルトレーニングをご利用頂いている方は、多少早めにスタートしています。

産後2ヶ月のパーソナルトレーニング

軽い負荷の運動や、コンディショニングであれば早めにスタートできますし、早めの方がおすすめです。最近では病院でも、産後早めに軽い運動をすることを推奨することが増えてきました。 どんなことをやるかはケースバイケースですが、問題がなければ早めの方が、効果は出しやすいです。

帝王切開or普通分娩

このどちらかでも、産後のパーソナルトレーニングで最初に行うことが変わってきます。帝王切開はお腹を切っていますので、そこに配慮しながらのトレーニングになります。普通分娩の場合、会陰切開をしている可能性もあるので、そちらの配慮が必要です。 トレーニングをスムーズに行う為にも、どこを強化していくかを決めるのも、このどちらかで差が出ます。

初産or2人目以降

次に、初産か2人目以降かでも違います。初産の方で、産後パーソナルトレーニングをご利用している方は少ないですが、最初にちゃんと身体を戻しておく事が大事です。戻りきっていないカラダで2人目以降の出産となると、2人目以降の時には、かなりカラダが変わっています。

早めにカラダは戻してしまうのが楽ですが、初産の時は、それどころではないのが現実ですよね。

産後は毎回違う

当たり前ですが、出産は毎回違うので、パーソナルトレーニングでどのような事をするかも、トレーニングの開始時期も違います。

ですので是非一度ご相談ください。

LINEで無料相談受付中!

気になる方はお気軽にどうぞ

友だち追加

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする