股関節が抜ける

おはようございます

東京・埼玉で自宅出張をしています

パーソナルトレーナーの瀧田です。

昨日が仕事始めでしたが

まだペースが戻りません。笑

早く取り戻したいところです。

今回は最近ご相談を頂いたり、実際にセッションであった事例を

ご紹介したいと思います。

股関節が抜ける

股関節が抜ける

「股関節が抜ける感覚があるんです」

このような質問はちょこちょこ頂きます。

特に40代以上の女性に多く感じるのですが

抜ける感覚ってどんな感じか?

・立ち上がった瞬間に力が入らず、尻もちをついてしまった

・運動中に踏ん張りが効かなくなった

・歩いている時にガクっと抜ける感覚があった

このように人によって体験した状況はいろいろで

身体の状態もそれぞれ違ったと思います。

股関節がどうなってしまったの?

ほとんどの場合、その状態をリアルタイムでみていないのでハッキリはわかりませんが

状況によっては医療機関を一度受診する事をお薦めします。

お客様でそのような事があった場合は一度受診するように薦めています。

場合によっては手術が必要な事もあるからです。

ただ何とも無い場合が多いです

股関節の安定性が落ちてしまっている女性は多いです。

安定性が落ちてしまっていると何かの拍子に

ガクッという感覚がくる事があります

1回のセッションで状態が変わった時

前置きとして一度で必ずしも改善する訳ではありません。

もとは膝痛改善としてパーソナルセッションを受けていた方

朝、椅子に腰を掛けていて立ち上がろうとした瞬間に「ガクッ」

転びそうになったそうです。

その後、たまに同じ状態になりそうな事がある様でした。

セッションでは股関節を中心に動きの改善を行いました。

具体的にはお尻の筋肉に力が入らない状態だったので

しっかりお尻が機能するようにしていきました。

その後、ガクッとする事はなくなったそうです。

まとめ

この方の場合、原因が明確だったので一度で状態は改善しました。

股関節が抜けるのは原因がひとつではありません。

気になる方は一度、専門家に相談すると良いと思います

痛みが出ているのであれば、まずは医療機関で受診して下さい。

骨などに異常がなく、特に治療が必要でない場合

運動やストレッチを薦められた場合は

私達のような専門家に相談すると良いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする