姿勢が悪いのはダメ?

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

姿勢が悪いとダメ?

「背中を丸めたらいけないんですか?」という話が、パーソナルトレーニング中に話題になりました。ちょっと面白い話だったので書いてみます。

姿勢が悪い、背中を丸めている状態がいけないか?と言えば、そうとは言い切れないのです。もちろん、ずっと背中を丸めてスマホを触っているのは

常に姿勢を良くしないといけない

姿勢を気にされている方は、常に姿勢を良くしないといけないと考えている方がいます。そうではありません。常に良い姿勢でいるというのは不可能です。何かしらの動作をする時に、姿勢は変わります、丸くなることもあれば、反ることもあります。状況に合わせて姿勢を変化できることが大事です。

姿勢を気にしすぎる毒

姿勢を改善したいという方は、良い姿勢をとることに、気を取られすぎてしまい、緊張しすぎてしまっています。緊張しすぎると、疲れやすいですし、長く姿勢をキープできません。良い姿勢の理想は、リラックスしている状態です。

リラックスして自由な状態

結論としては、リラックスしていて自由な状態が理想です。パッと見て良い姿勢でも緊張が強ければダメです。本当に姿勢が良いひとは力が抜けているものです。なので疲れづらいですし、楽に過ごすことができます。

LINEで無料相談受付中!
友だち追加

ご相談・体験はお気軽にどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする